Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017年7月の行動報告⭐️

⭐️ 7月1日 署名17筆 、参加者9人、 カンパ200円

 

中高年の男性の方が「あまりにひどいですね」と声をかけて
くださり署名してくださいました。沖縄での工事強行や国会での
共謀罪法案強行採決、森友・加計学園問題への説明責任を全く説明
責任を果たさないことなど、安倍政権への批判は高まりつつあると
感じました。通過してからまた引き返して署名してくださる方もあり
ました。(y)

 

⭐️ 7月8日

にわかに黒雲迫り
傘させど足元ずぶ濡れのどしゃ降りが
三河を襲う

そんな中、街宣は や り ま し た
辺野古の厳しさに想いを馳せ
悪天候に音をあげないーと。

雨があまりに激しく、横断幕は出せませんでした。
代わりにビニール袋でコーティングした
アッシュと共同制作のNo ospraynの絵を飾りました。

と言うことで署名はとらず ゼロ
カンパ箱出さず ゼロ
参加者数 5人

兎に角今まで京都行動の街宣で経験したことがない豪雨でした。(m)

 

 

⭐️ 7月15日 参加者8名、署名9筆、カンパ 1400円

 

久しぶりに雨を心配しないですむ街宣でした。が、時は祇園祭宵宵山?
道行く人の心は祇園祭囃子に〜 (m)

 

⭐️ 7月22日     参加7名、署名9筆、カンパ300円。

 

 

そろそろあれから1年と高江を思い出して立っていたら、スコールと共に高江でスタッフしていたMっちーが目の前に。
パチパチ瞬きしてしまいました。沖縄が人を繋いでくれてます、宝物ですね。

さて余談ですが。セブンイレブンの沖縄フェアを教えて貰いました「やんばる東村の純水で仕上げたスッキリとした味わいで‥」と書いてあります。このさんぴん茶使って周りの人と会話できたらと思います。沖縄ポッカの工場は東村にあるねんな、とか。ヘリパッド建設に本土から500人の機動隊がってニュースになってた高江は東村なんですよね、とか。今も座り込みの続く高江、沖縄の水瓶と言われるやんばるは珊瑚礁の海とも繋がっていて、高江住民の生活を守る守りたい座り込みは、このポッカの美味しいさんぴん茶にも使われる水源をも守る事なんだよね、とか。1人が1人、2人に。直接見て手にとれる東村に触れて自分に引き寄せて貰える機会にできたらいいです。東村の沖縄ポッカのさんぴん茶、いまなら皆さん身近にあるセブイレで販売中です。街頭でも話してみてもいいですね。(k)

 

 

 

 

⭐️ 7月29日  署名:13筆、カンパ:1400円、参加:8名

エピソード:最近、辺野古の辺りに行ってきたという人が署名して下さった。
ーーーーー

いろいろ喋っていたら共有するのを忘れた自分の感想など

-署名してもらえる場合、こちらから声をかける前に「署名します」と自主的に来て下さることが多かった。沖縄を訪れたことがあるという人もないという人も。

-チラシの受け取りはぼちぼち

-ニュージーランド出身の人と少し話したが、「基地は必要だと思う、じゃないと北朝鮮や中国に攻撃される」とマスメディアで流されているまんま受け売りの答えが返ってきて残念な気持ちに。(そういう情報は何の媒体から得ているのかなぁと気になりつつも、急いでいたのでゆっくり話せず)(ちなみにニュージーには米軍「基地」はないけれど「通信施設」的なものがある)

-京都行動チラシの日本語以外バージョンが切れてたので増刷が必要

-相変わらずよく道を訊かれる。勝手に観光案内所みたくなっててちょっと面白い…
ーーーーー

2年半ぶりにふいと手ぶらで行っても参加できて、チラシは毎月きちんと更新されていてピックアップされた沖縄のニュースやコラムが読めるし、最近の現地の状況も聞けるし、こんな(語弊があるかもしれませんが)ある意味便利なスポットが13年間も同じ曜日の同じ時間に同じ場所で続けられているのはすごいことやなぁと思いました。もちろん、沖縄でのそれ以上に長い取り組みから触発されてのことですね。

ずっと運営に携わっているコアメンバーのみなさん、本当にありがとうございます。

せっかく継続されているこの貴重な場がもっとたくさんの人に活用されたらなーとも思います。
最近の現地の様子を聞きに、とかでも全然いいと思うので、5年ぶり、10年ぶりの人も、気が向いたらふらっと顔を出してみてはいかがでしょう?

 

| 活動報告 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/179PAGES | >>
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ