Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コラム⭐️憲法と沖縄と戦争を考える | main | コラム⭐️  闘うと言うこと 京都アクションに寄せて〜    連帯して下さっている仲間へ感謝を込めて〜 辺野古ぶるー プリティー >>
2018年5月の行動報告⭐️

⭐️ 5月5日  署名16筆、参加者5名、カンパ2362円。

荒野行動?京都行動です。みたいな会話も飛んだ今日の三条河原町でした。先週に引き続き、奇跡の1週間辺野古ゲート前行動に参加して帰ってきた方がマイクを握って話してくれました。現地から帰ってくると話したいことが沢山なのが常ですが、今日はなんと1時間半ぱなしっ!でした!「連休前に僕も実際に辺野古に行ってきました。そこで行われている機動隊のやり方は、柵で囲った歩道に閉じ込めるというものでした。通行の自由、トイレの自由さえ奪う身体拘束でやり過ぎだと思いました。沖縄問題というと沖縄の問題だと思われがちだけれど、僕らが僕らの政府のやっている事を放置している僕らの問題だと思います。辺野古に座り込みに行ってとは言いませんが見て欲しいです。其処で日本政府は異論反論の排除を警察にさせている、その様子がつぶさに分かります。国家による犯罪とか無いやろ?と思ってる人は辺野古、高江に行ってみてほしいです。僕も正直座ってみて怖かった。機動隊は手首を掴む時も必要以上に強く掴む。政府に対する異論反論をするとこういう目に遭うのは、今後辺野古だけの問題では無いかもしれない。辺野古で行われている事に声を上げる事は出来ます。辺野古のゲート前では機動隊の乱暴な排除で沢山の負傷者が出るのを目の当たりにしました。そこでは飲んでいたペットボトルの水が機動隊にたまたまかかっただけで、公務執行妨害で逮捕という事が起こります、当然翌日保釈されるのですが、そういった無法な場所になっています。いま、戦争の最前線に当たるところは辺野古のゲート前だと思います。戦争に繋がる基地は要らないと市民が反対している、何がなんでも作ると強引な姿勢で排除しないと作れないものだという事です。民主主義のクオリティの問題と思います。沖縄の辺野古ゲート前で警察によって行われている事を、いまここに京都の河原町に持ってきたら、それはもう大ニュースになる。不法行為で法治国家でありえない事。そんな無茶苦茶な事が行われている。市民からの異論反論を封じ込める権力の暴走を止めるのは、現政権を選挙で選んでいる私らだ。」

そして先週もイタリアやオーストラリアから観光に訪れた方からも署名いただきました、いずれも米軍基地がある各国です、が、今週は米軍基地の無いニュージーランドの方からも、I agreeと署名をいただいています。(k)

 

 

 

⭐️ 5月12日  署名7筆、参加者8名、カンパ0円でした。
非常によい天気で、新たな仲間としてジュゴンファミリー(のパネル)も登場しての京都行動でした。

・通りがかった方から、行動参加者のスピーチを見て「若い人の話を聞いて勇気もらいました」とのお言葉をいただきました。

・オーストリアはリンツ市から女性の観光客(お兄さんが大阪の女性と結婚し、その結婚式のために来日)が署名をくださいました。彼女もリンツで平和運動をやっていて共感したと。その平和運動は月イチで20人ぐらいでやっていると。街の反応は薄いけど軍隊では平和を作れない、という思いでがんばっているとの事です。

・関連情報として、6月8日(金)に稲嶺進 前名護市長を迎えての集会が大阪 連帯ユニオン関西地区生コン支部 学働館

http://gakudou-kan.com/access.html#d1
で開催されるのでぜひ行きましょうとの呼びかけがありました。(t)

 

 

⭐️ 5月19日 署名23筆、参加者、30名超

19日デモに参加したので少し遅れたが、場所は なんと 幸福実現党が選挙し街宣活動。仲間から、連中は京都行動の事情説明しても取り合わず、40分までとなったと〜
放置できないと考え、連絡受けたM氏がデモ終了の人々に呼びかけて30人ほどの人が駆けつけてくれ、連中は早々に退散。
しかも19日行動にふさわしく様々な人が駆けつけてくれた。感謝!その一点では刺激を与えてくれた連中に感謝すべきなのだろうか… なんか ヘイトを許さない緩やかな輪が出来ていると涙… (m)

 

早いもん勝ちだと幸福実現党さんが三条河原町で街宣されていました。シールアンケートに協力しよか(意思を表明するチャンス!)と見たら、この質問自体が事実では無いものではありませんか!!「基地の周辺が反日勢力に買われていることについて、どう思いますか?」という問いです、絵に描いたようなネトウヨ問答。

 

 

 

反日勢力という言葉を街頭で見ることになろうとは。。調べられたのか聞きますと産経新聞がソースだと言われます。19日のデモの方が大勢で駆けつけて下さって皆でお見送り、気を取り直しての京都行動でした。千葉の辺野古を送る会の参加者である方が出張帰りに、神戸大阪京都の行動三都物語をして立寄り下さいました。カヌー10艇、送迎車、カヌー運搬車、カヌー3艇と、辺野古の行動を黒子のように支えておられる会です。ただいま残金は0に限りなく近いとのこと。皆さまどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/henoko-canoe/entry-12355785159.html

僕ら市民を排除して工事が進められているのを僕は辺野古で目の当たりにした。選挙の結果を無視する、これを民主主義の破壊だと言わず何とするのか。京都行動参加者アピールより(k)

 

 

⭐️ 5月26日 署名17筆、カンパ1150円、 参加9名
(私にではないですが)
海外から来られた方が、写真を撮って
何のアピールをしているのかと尋ねて
来られて、少し対話できたそうです。
更に様々な方々に関心をもっともっと
持ってもらえるようにしていきたいです。 (y)

 

 

| 活動報告 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:11 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kyoto-action.jugem.jp/trackback/585
トラックバック
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ