Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2017年11月号チラシ⭐️コラム | main | 2017年12月号チラシ⭐️コラム 辺野古の無計画な埋立工事 土木技術者 奥間政則 >>
2017年11月行動報告⭐️

⭐️ 11月4日  署名 21筆、参加 8名

 

「80艇のカヌーが出る光景を見られた事はありますか?」先週辺野古海上行動でカヌーで海に出てきたという参加者アピールに声援が飛びました。中学の時、沖縄に修学旅行で行きました、読谷にホームステイして、チビチリガマを見学し、金城さんの平和彫刻を見ました。そう言って署名してくれる学生さんも。学校の先生の役割は大きいです、取組が実ってますねー。(*´∀`*)ノ 昨日から今日にかけて一気に冬型に変わる天候に肩をすくめる夕方ですが、ヤンバルクイナのNo Osprey バナーを掲げて京都行動です。沖縄では瀬嵩の浜で満月祭が行われているところ、同じ月を見ての京都行動でした。
ヤンバルクイナのバナーにある文字を「ノーオスプレイ」と音読して通る過ぎる方にもどんどんチラシははけて11月号ジュゴンの新チラシに変わりました。(k)

 

 

 

⭐️ 11月11日  署名7筆、参加者9名

 

沖縄に子供が住んでいる、沖縄出身なんです、というかたが署名くださいました。
京都でこういう署名を集めたりしているグループに街頭で会えたことをどう思って
おられるのか、また聞いてもらったらどうかなと個人的には思いました。
辺野古の話は酷いなあ、涙出てくるわと言って通り過ぎる方もおられたそうです。

「沖縄の基地を止める魔法が使えないだろうかと思う。でも沖縄では魔法でもなんでもなく、座り込みなど非暴力の取組で珊瑚の海を破壊する海上の基地建設を、沖縄の民意を支える全国からの市民も手伝って止めてきています。そうして10年以上海を守っているんです。」京都行動参加者アピールより 今期初めて寒い!と感じる京都行動どした。(k)

 

 

⭐️ 11月18日  署名11筆、カンパ750円、参加者8名

 

少し寒い京都行動でしたが、外国の方が、親指を立てて👍笑っくれたり、親子で署名してくださったりしました。
みなさま、風邪ひかないようにしてください。(t)

 

⭐️ 11月25日  署名6筆 、カンパ500円 、参加者8名

 

先日の米兵の飲酒運転による(県民男性)死亡事故
なども取り上げて、新基地建設反対や不平等な地位協定
の問題などなどを交代でマイクアピールしました。
私の立っていたところは、東京から来られた女性の方が
署名されて「ごくろうさま」と声をかけていかれました。
(寒くなって来ていますので、参加される方は防寒を
されたほうがいいと思いました。) (y)

| - | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:32 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kyoto-action.jugem.jp/trackback/570
トラックバック
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ