Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年10月号コラム⭐️リサ&クリス/イギリス | main |
2017年9月の行動報告⭐️

⭐️ 9月2日  参加者11名、 署名13筆、カンパ50円

 

やんばるに行ってきたという方が署名してくださいました。
夜に市役所前から安倍政権に反対するデモが出発するので
その前に京都行動のチラシ配りをされる方や新しく参加される方や
大阪行動参加の後に京都行動も参加される方など様々な方が参加されて
いました。(y)

 

 

⭐️ 9月9日

 

⭐️ 9月16日 署名7筆、カンパ1000円、 参加者6名

 

台風直前の荒天でしたが、何とかマイクアピールも
チラシ配りもやりました。(y)

 

⭐️ 9月23日 「標的の島 風かたか」上映会と三上監督のトーク 開催のため街頭行動は休ませていただきました

 

 

 

 

⭐️ 9月30日 署名9筆 、カンパ200円、 参加者6人

 

署名をする方はどんどん近づいて来てされますし
通り過ぎる方はなかなか近づいて来られないという
はっきりとした違いがあります。関心を持ってもらう
ようなアピールを更に考えたいです。
解散が行われた今、日本の進路や平和に
とっても重要な問題と訴えました。(y)

 

チラシを配っていたら大学生が声を掛けてきました。全国から機動隊が500人が行くのは、そもそも現地で活動家がトラックの下に潜り込んむなど危険な阻止行動をするからではないのかと尋ねてこられました。昨年の事ですが、現職の沖縄担当大臣が11万票差をつけて伊波議員が当選し新基地に反対の民意を示した、その翌朝に工事が再開され、それに抵抗するために座込む市民を排除し力尽くで建設を進めるための国権発動ですよ、どちらが暴力的だと思いますかと1時間くらい話になりました。活動家は暴力的だとレッテルを貼られないようにという点ではその通りで非暴力不服従の心得があることも共有しつつですが。え?あなたもゲート前に座込みして排除されたことあるんですか?はい、ありますよ。活動家って言われますが、私のようなふつうに生活する人の集まりですよ、辺野古も高江も。と、そんな学生さんが、一番「えっ!?」となられたのは、昨日も元首相の鳩山さんが座込みされてましたが、国会議員も座込みに来られて警察に排除にあっていることでした。権威主義やなぁと思いますが、沖縄だけでなく議員という肩書の人が沢山現地に参加される事はこういう観点からも重要なんやなと思いました。あ、京都行動はあなたと同じ大学の国際関係論を学ぶ学生さんが13年前に立ち上げた運動なんですよと話しておきました。もちろん、ぜひぜひ自分の目で現地に行ってテントで見聞きしたり交流して来てくださいという事も。一所懸命、辺野古までは何時間くらいかかるのか、車で行って活動家に止められないか(ネットの影響ですね)とか尋ねてはりました。京丹後にできた米軍基地も京都市内から3時間、那覇から辺野古、高江と同じ距離感ですねと話すとなるほどと頷いておられたり、学生さんまた一諸に考えたいです。(k)

 

| 活動報告 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:14 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kyoto-action.jugem.jp/trackback/567
トラックバック
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ