Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年6月の行動報告⭐️ | main | 戦争展@立命館平和ミュージアム 8/1〜8/6 9:30〜16:30 写真展「辺野古・高江のいま2017」を開催。 >>
2017年7月号コラム⭐️何度海に突き落とされても、何度でも漕ぎつづける辺野古ぶる〜 辺野古ぶる〜 by(カヌーメンバー)の柴田鉄也

何度海に突き落とされても、何度でも漕ぎつづける辺野古ぶる〜   
                        
 はじめまして、辺野古ぶる〜のてっちゃんまたは、しばです。カヌーに乗りだしてからまだ半年、浜辺やテントで食べること、カヌーの上で寝ることだけが得意分野です。これから特異な仲間たちを紹介してゆきます。
 全国からの若者が来ては海の虜になり移住する人もいるそんな一人でもあるTOさん。おじさんと呼ぶにはまだ早い面倒見がよく気を配れるエース。若きリーダーといえばサントリーでおなじみのNちゃん。戦闘モードと普段の落差に驚かされる。集中力と根気と経験、判断力で誰にも引けをとらない彼女。

 忘れてはならないのが地元沖縄出身で著名な物書きであるYさん。ほぼ毎日海に出ながら帰った後ブログで発信し続ける姿に誰もが尊敬してやまない。厳しい言葉の裏には基地建設反対への強い信念と勇気がある。時々冗談をいってじぶんで笑っていたりする。高江でも活躍、雑誌の表紙に載ってるようなおじさんよりかっこいい、MJ〜。彼が教えてくれたおまじないは石投げで10回跳ねられたら恋が成就するとか。その効果は来てのお楽しみということで。

 たくさんいるPさんのうちの一人で猫のみーちゃんが好きな彼女はとってもおもしろい。年齢不詳で日々仕事もしながらどーやって若い人を呼び寄せるか考え発信している。ダイビングチームの一員でもあるTさんはケアの仕事を抱えながら、カヌーに船に乗って情報を的確に収集、泳ぎもお手の物。いつも意外なプレーで驚かせるTMさん。海保に拘束された後も抗議の声をやめずみんなの心に響く言葉を発してくれる。経験豊富でつねに最前線で体を張り足が動かなくなるまで抵抗を続けるYさん。いるだけで安心感を与えてくれる大先輩のKにぃ。狙ったぼけよりほんまのぼけがおもしろい。英語ブログ担当のMちゃん。笑顔と存在だけで周りが明るくなる。

 SSさんは高江の時も同様、的確な情報と知識で若者への指導者のような存在。YRさんはトラックの運転うますぎでしょ。あとフォロー役に徹して影の主人公。本気だしたらかなりの実力者。YUちゃんにはびっくり。ためらうことなく飛び込み懸命さに誰もが触発される。文句なしの次世代のリーダー。SMさんはリーダーの模範のような人。周りの失敗しても声を荒げることなく情報を伝え一番の信頼感がある。辺野古ブル〜はもちろん他にもいるんですけどきりがないのでこのへんで。

 最後は船長紹介。船でも筋トレずっとやってる頼れる船長もいるし、毎朝朝飯とお茶を欠かすことなく持ってきてくれる船長。ポセイドンにのるアピール力で存在感抜群の船長。沖縄に過重に負担させる根源、日米安保の不条理・差別性を本土で運動を起こしてほしいと訴えていた船長、、それでも海の天候と安全を一番に考える。安定感のある演説とガイドで本土や海外からやってきた人たちを平和丸で案内する船長など。
 ミーコ、ちゃー、ぐれは本名名乗っても共謀罪成立にはならないでしょ。くつろぎ加減半端ない、いぬ化しつつある猫たち。ちゃーを毎朝散歩に連れてゆくMA船長は見た目とは違うの懐の深さと愛情の人。あとTOちゃん船長は見た目だけで圧倒的存在感。
 どうでしたか?辺野古に行きたくなりましたか?あなたを待ってる。なぜなら新しい出会いが触発と喜び・愛を産み、破壊と排外の政治に勝つことができると信じているから。


 

      辺野古ぶる〜(カヌーメンバー)の柴田鉄也

 

| 沖縄から | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 14:26 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kyoto-action.jugem.jp/trackback/556
トラックバック
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ