Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2017年1月の行動報告⭐️ | main | 2017年2月の行動報告⭐️ >>
2017年2月号コラム⭐️「ヘリパッドいらない」住民の会の清水暁さんより寄稿いただきました

京都行動の皆さま
いつもお世話になっております。
「ヘリパッドいらない」住民の会の清水暁と申します。
毎週、街頭での沖縄の問題・状況を伝える行動等、本当にお疲れ様です。
街を歩いている人、見ず知らずの人に声をかけるのはとても勇気がいることだと思います。それを2004年から黙々と13年も続けて実践されているということで、本当にすごいです。また、個人の考え方を尊重するというスタイルに共感します。街ゆく人も、そんな姿に足をとめ、沖縄の問題・状況に耳を傾け、考える場が生まれているのではないかと思います。

参議院選挙の翌日、昨年7月22日未明、東村高江に全国から動員された機動隊、防衛局員、県警、警備員を合わせると1000名近くが、一斉に襲いかかって座り込みをする市民、テント等を暴力的に排除、工事を強行してきました。機動隊はその後も居続け、重機・資材・砂利搬入を守る為、市民の前に立ちはだかりました。静かな村に警察車両や機動隊がぞろぞろ連なる異様な日常が続きました。
ダンプを通すために私たち市民を機動隊の人壁に押し込め動けなくしていた時、機動隊の隊長が「皆さん方の安全を守るためです。言うことを聞いてください」と言ったのを聞いて私はぞっとしました。そして「いい加減なこと言うな!」と叫んでいました。

「県民の負担軽減」としながらオスプレイの運用基地を作り、「県民に寄り添う」と言って問答無用に市民を弾圧し強行。違法に何万本もの木を切り、ダンプ4千台の砂利を入れ貴重な自然を破壊する一方で、「世界自然遺産登録」を利用し、東・国頭村長を抱きかかえ建設を進めるなど現政権のやり方はまやかしに満ちています。

オスプレイは墜落の危険があるだけでなく、独特の騒音も問題です。体に響く低周波音は気持ちが悪くなり、その場から逃げ出したい衝動にかられます。
高江では子供を守る為に引っ越しを決心した家庭も現れ始めました。やんばるの森に住む生き物達もこれから凄まじい爆音に脅かされることになります。
辺野古の工事も再開、石垣、宮古、与那国に自衛隊の基地建設も進んでいます。
戦争になれば、真っ先に攻撃されるのは軍事基地です。原発も基地も危険なものは共存できません。見えないところに無理やり犠牲や危険を押し付け、現実をごまかすやり方は許されません。

昨年12/22工事が完成したとして返還式典がありました。しかし、工事は今も続いています。高江の座り込みによる抗議・監視はまだまだ続きます。
まず、この弾圧による不当逮捕者を助け出すこと。そして、命の森・県民の水源地であるやんばるの森から危険な基地を無くすことは皆の責任だと思います。

 

| 沖縄から | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:26 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kyoto-action.jugem.jp/trackback/543
トラックバック
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ