Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ビラ42号のコラム | main | 2012年01月24日のつぶやき >>
行動報告(1月14日)

ビラの表紙



参加者4人、署名185筆、カンパ1000円。

 14日の行動には、俳優の山本太郎さんが飛び込み参加をしてくれました。神戸の三宮で脱原発の集会アピールに参加し、翌日の名古屋経由、横浜の脱原発世界会議への移動途中とのことでした。別企画の上映会と重なり、メンバーの多くを欠いた状態だったので、とても助かりました。太郎さん、有難うございます!

 山本さんは、「俳優やってます、山本太郎です。福島で起こってる事は、沖縄で起きている問題と同じ、嫌なものを地方へ押し付けてきた。沖縄では県民が反対しているのに、基地建設が強行されようとしている。原発の事故が起こって、そういう事が明らかになってきた、今まで声を上げてこなかったことが問題。だから、声を上げていこう、何か出来ることを考えてやっていこう。今、ここで10秒で出来る支援、署名に協力下さい。」とマイクを握ってくれました。

 あっと言う間に、携帯を手に写メールを撮る人だかり、署名に列が出来ました。250部のチラシは無くなり、署名用紙もコピーに走ってもらいました。
 列には若者、親子連れに年配の方も交じり、30分延長して行動を終えました。
 並ばれた方からボールペンのカンパも頂きました。
 まさに、寒さも忘れる大にぎわいでした、みなさん、お疲れさまでした。

 山本さんは、辺野古や高江については、知っておられたようです。大晦日の「朝まで生テレビ」という番組の出演直前の移動中に、沖縄の状況を端的に説明して欲しい、福島の問題と絡めて話せないかと思っていると連絡が入っていたことがありました。勇気ある行動力には、本当に頭が下がります。(K)

山本太郎さん


集合写真

| 活動報告 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 15:47 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kyoto-action.jugem.jp/trackback/390
トラックバック
トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!
”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。
| 自主製品、七宝焼!社会福祉法人ファロ | 2012/01/24 5:07 PM |
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ