Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017年9月号チラシコラム⭐️

ちっぽけなこと

 「沖縄に来る目的は何ですか?」
 沖縄に足を運ぶたびにこの問いが僕を待っている。座り込みをしている時だけでなく、居酒屋で出会った見知らぬおじさんから、あるいは高速バスでたまたま相席になった人からも。ありとあらゆる人からこの質問が投げかけられ、質問される度に「ああ、またか」と困惑する。考えれば考えるほど、何のために沖縄に来ているのかわからなくなってしまう。自分の立ち位置がわからなくなってしまい、頭がふらふらする。

 バカンスを楽しむのも目的のひとつではあるけど、それだけでなく基地建設への抗議の意思を持って沖縄に来ているつもりだ。だけど結局最後には「何のために基地に反対するのか」という、一番大事な問題が心の底でもやもやと残ってしまう。「基地問題について当事者意識を持ちたいから」と、人にはそう言うのだけど、言えば言うほど見透かされたような気がして、不安になってしまう。
 そもそも「当事者意識を持つ」ってどういうことかわかっていなかったりする。沖縄には縁もゆかりもないし、1年に数週間、長くて数ヶ月の滞在をするだけ。当事者になれるはずがないと分かっていても、軽々しくそう言ってしまう。

 「あなたたち沖縄をなんだと思ってるの?これは平成の琉球処分。いつまでヤマトは私たちを苦しめるつもり?少しは私たちの気持ちをわかってちょうだい」機動隊に取り囲まれた時、僕の隣にいた沖縄のおばちゃんが若い機動隊員にこう言っていた。そのおばちゃんは機動隊に対して言っていたけど、機動隊が鏡となって僕にはね返ってきたような気がした。抗議活動に参加しているのだから少しは沖縄のことを分かっていたつもり。そんな風に思っていたけど、ヤマトから来ているという点では僕の前に立ちはだかっている機動隊たちと立場は変わらないのだ。ただほんの数ヶ月の滞在で沖縄のことを理解したつもりになっていた自分が恥ずかしくなり、呆然と立ちすくんでしてしまった。いくら長く滞在しようがヤマトの人間はヤマトの人間だ。当たり前のことを改めて気づかされた。「当事者意識を持つ」って思った以上に難しいことなのかもしれない。

 沖縄に足を運ぶようになって4年間。足を運ぶたびに、ウチナーとヤマトというふたつの境界を考える。どれだけ足掻いても自分はヤマトの人間だし、これだけはどうしようもないことだ。沖縄に行く理由は今でもよく分からないし、そもそも明確な理由が必要なのかすらもわからない。わからないからこそ、沖縄を歩きながらちょっとずつ考えれたらいいと思う。一つだけはっきりしていることは、沖縄で起きている不正義・不公平を許すことができない、ただそれだけだ。
 本土から来ている他の人たちは、いったいどんな気持ちを持って抗議に参加しているのだろう。そんなちっぽけなことが気になってしまうのは僕だけだろうか。


早瀬道生

 

| 私たちの「思い」 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/26PAGES | >>
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ