Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019年3月の行動報告💫

💫3月2日  署名 19筆、カンパ 2000円、参加9名でした。

三条商店街に父子のジュゴン現る。署名に向かってくださる方も、県民投票で辺野古新基地建設反対に○が圧倒的多数と結果が出てなお、何も変えず工事を進める政府の姿勢にあまりにも酷いと言われる方も沢山。そもそも結果をうけて沖縄の負担軽減のために普天間移設を進める、これ以上先送りできないとか、どいうこと?対話になっていません、ご飯論法というヤツでしょうか。建設ありきをもう隠しもしない!さらには丁寧に沖縄に説明って、要らないし、丁寧語で皆が反対する基地建設を進めるとか、慇懃無礼でしかないです。これほんま、沖縄と同じくらい私たち県外の人が声を上げていたら止められているのではないでしょうか。辺野古 の海を埋め立てているのは、無関心な頃があった私自身の自戒も込めて、沖縄県以外の無関心だと思います。今日は思いの丈を話しかける街頭でした。終わり間際に国会パブリックヴューイング京都の方々と初めて出会えました。そして近々コラボできたらいいなぁなんて話も出来ました!やっぱり出会いの街頭ですね、出ないと始まらないです!今日は30分だけチラシをまかせてください!という飛込みの方も来て下さいました。 (k)
💫3月9日 北上田さんの講演会のため街頭行動はお休みでした。講演会には80人を超える方が参加いただきました。
北上田毅さん講演会「辺野古に基地はつくれない―軟弱地盤問題と県民投票で示された民意」(京都市) https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444386 @iwakamiyasumiさんから

 

💫3月16日  署名17筆、カンパ700円、参加者5名
(前半3名で何とかやりました。ごく短時間でも来れそうな方はお願いします。)
県民投票で7割もの反対を無視する安倍政権のひどさや軟弱地盤の問題を訴えて、沖縄差別・沖縄いじめをやめさせる責任が私たちにあると
訴えました。署名してくださる方は自分から進んで近づいて来て、「ごくろうさま」と声かけてくださる方が多いです。県民投票無視はひどいと思われる方はかなりおられそうに思いました。(y)

 

💫3月23日 署名17筆、カンパ1005円、参加者9名。

予定通り、5時40分からパブリックビューイングを始めました。ぽつりぽつりと足を止めて見入る人がおられました。
日が暮れて辺りが暗くなると街頭に映えて、なにやったはるの?感があって良かったです。内容も前泊さんの意見陳述は理路整然でストリートビューイングにもぴったりでした。大きな装備を抱えて用意してくださったtksgさんにこの場を借りてお礼申し上げ ます。事前に陳述の文字起こしもして字幕をつけても下さってもいます。ご協力くださった全ての方にも感謝いたします。
4月のコラムですが、当たって砕けろで、選挙でお忙しいとは思う、浦島悦子さんにお願いしてみました。辺野古への新たな土砂投入を前に「国家の犯罪をこれ以上許すな」と書かれた琉球新報の論壇を読んだばかりです。浦島さんは「久しぶり。」と言って下さって、「ジュゴンのこと哀しかったし、伝えたい、知ってもらいたいので書きますね。」と受けてくださいました。(k)

 

💫3月30日 カンパ  302円、参加8名、署名3名。

 

雨に負けてたまるか京都行動でした。選挙中だし、勿論自分たちの生活も社会も良くしていきたいけれど、と同時に地続きであるはずの同じ市民には犠牲を担わせてとか?だとか考えました。本来、全てに叶えられる事を目指すべきなのに、自分たちの利のために少数の声には目を瞑るだろうと政権に思われてるんですよね。だから、統一地方選で京都だけの事でなく、例えば沖縄に作られている米軍基地について話す事は全く変じゃないと思います。私たちの生活には糸目をつけるのに、アメリカ向けの米軍基地に糸目をつけないのはおかしい、もっと言えばそれを沖縄の民意や海を犠牲にするとか全くもっておかしい。
今日は沖縄からたまたま来ていて通りました、辺野古のことやっていて驚きましたという女性が署名もカンパもして下さいました。こんな小さな伝わりをたくさんたくさん作りたいです。京都でもやってたよという細い糸を沖縄との間に沢山。(k)
| 活動報告 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/196PAGES | >>
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ