Kyoto Action ★


沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動★

更新状況
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019年5月💫行動報告

5月4日  署名17筆 参加10名 カンパ100円
 

私の立っていたところでは中高年の夫婦の方や若い女性の方が、署名しますと言われてしてくださった。署名する方はすぐ近づいて来られるし、全く素通りされる方は急いで行かれるという感じで反応が「はっきり二分」された感じの日だった。立ち止まり興味を示す方はやはり外国からの旅行者が多いが、そういう興味を持ち立ち止まる方を増やしたいものだ。マイクアピールの中で、二人の方がビギンやモンゴル800の歌や替え歌もされてるのが、心に届いている時もあると思った。 (y)

 


 

5月11日 署名 12筆、カンパ 1000円、参加者 8名。

 

もはや暑い日でした。
今日はミンサー織の法被を着て参加してくださった沖縄出身の方が、美しい声で唄を添えてくださる行動でした。たくさんの方の行き交う町へチラシは飛ぶように撒かれていきました。
そして今日もスペイン、オランダからの観光の方も宿泊先の住所を書いて署名に協力下さいました。置いている写真を見て、米軍基地は生物にも影響があるんだねと確認されたり、スペインにも米軍基地はあり、たまに事故はあるね、という話も出来ました。
行動後、携帯を見たら、今日もしてたんですね、とか、今から行きますというメッセージが来ていたりで、そして本当に辺野古帰りの方が立ち寄って下さって嬉しかったです。連休中に行かれた辺野古ではテントで浦島さんにお話を聞かれていて、実際にあの海を見られて、絶対に守りたいと思われたそうです。(k)

 

5月18日 参加7名、署名13筆、カンパ341円でした。

ウクレレを持って来てくださったTさんが、沖縄に行って作られたオリジナル曲「hello」を唄いながら、初めて行かれた名護で大浦湾にそそぐマングローブの海で見た変わった生き物や海の色の話を語ってくれはりました。行かれたのは昨年の3月、天皇ご夫妻が来沖されたタイミングだったようです、あの期間は米軍機は完全に飛ばず、随分と露骨な安全対策で、沖縄の日常がいかに危険な状態を強いられているのか実証した期間でもありました。さて、今日もブラジル、オーストラリア、カナダ、イギリスと各国の方が署名してくださいました。最後に署名して下さったアメリカ、ジョージア州の方は、沖縄に行かれた事がありますか?という質問に、なんと明日行きます!と。美しい海、沖縄、良い旅になりますように、に添えて、広大な米軍基地も見る事になりますよと伝えると、それは嫌だわと。見た事を自国へ持ち帰ってもらいたいです。唄や音色はいつもは振り返らない人をも振り返らせてくれるようです。
Tさん、また来てくださるそうです。 (k)

 

5月25日 参加者11名、署名数30筆、カンパ2200円

 

大変天気が良く暑かった京都行動。私は最後ギリギリの参加でしたが、その間にも海外の方が相次いで関心を持っていました。

 

ひと組はアイルランドとアルゼンチンの方でしたっけ?日本の音楽に興味があり、購入したアナログレコードを見せてくれました。ちょうど先日のNEWS23で、定額聴き放題のネット音楽配信サービスが普及した結果、日本のポピュラー音楽に興味を持つ外国人が増え、日本のレコード店で旧作を探して買い求める外国人もけっこういるという話を聞いたばかりだったので個人的にタイムリーでした。

 

本日は#0525辺野古を埋めるな全国同時アクションへの連帯という事で東京から送ってもらったポスターも掲げました。(t)

 

 

| 活動報告 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/198PAGES | >>
注目></div><br>                               
                                             
                                
                                
                                <div class= .
京都行動★

2004年9月、京都に住む市民・学生が集まり結成した、沖縄の米軍基地に反対する市民運動です。

現在は、毎週土曜日に三条河原町でビラを配ったり、アピールをしたり、普天間基地の「県内移設」に反対する署名を集めたりしています。

「沖縄に基地を押しつけたくない」「戦争反対」…そんな思いを声に出してみませんか?

米軍基地や沖縄への思いをそれぞれの形で表現すること。それが京都行動のスタイルです。京都行動はひとりひとりの思いを大事にしながら、沖縄と繋がることを目指しています。ぜひ、足を運んでみてください!イチゲンサン大歓迎!!

街頭アピール行動in京都
【とき】毎週土曜17:00〜18:30
【ところ】三条河原町商店街の
 アーケード前スペース
※連絡不要、誰でも参加OK!

contact us
nobase.kyoto@gmail.com


リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ